--------(--)


2014-04-24(Thu)

つるなしインゲンの定植

家でしこしこ種まいていたつるなしインゲンが、日当たりわるーいベランダではどーにも一定以上大きくなんないので、
畑に定植してみた。
場所はジャガイモとお隣さんとの隙間
DSC_0805.jpg
これ、黒マルチ意味あるのか?
あと、家に帰ってきてから、鳥にやられないか心配なことに気づいた…。
がんばって、つるなしインゲン。

小松菜は相変わらず元気いっぱい…
DSC_0806.jpg
横から見たらベタがけパンパンです
2014-04-20(Sun)

4月20日(日)

べたがけめくって、ぼちぼち間引き〜を兼ねた収穫。
DSC_0793_1.jpg
毎回代わり映えしない写真だけど、地味に成長してるのだ

べたがけのせいで押さえつけられた水菜。
DSC_0794.jpg
水菜だけ思い切ってべたがけ外して来てしまった。
また鳥に食われちゃうかなぁ。

夏野菜苗を植えたいから、葉っぱ類は来週あたりに撤収予定なのでー…


余談。
DSC_0797.jpg
ニンジンの横に生えた謎の芽…
君はどこの子だい?
なんかのこぼれ種?というか雑草?
とりあえず見守る
2014-04-17(Thu)

4月17日(木)

水やりに。
って明日夜雨じゃんかー。

ニンジン、本葉すくすく。
DSC_0790.jpg

ジャガイモ、全箇所出揃いました。
ぼちぼち芽かきしてる。早いのかな。
DSC_0789.jpg

べたがけがめくれかけてたので、ついでに二十日大根の混んでるとこと、割りと成長してるやつを抜いてみた。
まだちょっと小さい。
DSC_0788.jpg

あと、水菜のべたがけ寸足らずのところを収穫してきました。
10センチちょっと。
DSC_0792.jpg

種まいてから34日目。
ぽちぽち収穫できるものが出てきてうれしーなー
2014-04-14(Mon)

トンネル掛けなど。

DSC_0781.jpg

葉っぱさんたちの食われぶりがやばいので、1週間ぶりに再度べたがけ…
水菜べたがけが足りなくはみ出。てきとー

今までべたがけしておいたニンジンは、
100均のトンネル支柱(2本で100円)×5と、銀糸入り虫除けネット×2で見よう見まねのトンネル(風)。
マルチ穴1箇所につき2本まで間引いてしまった。

一番奥のジャガイモ、だいぶ芽が出てきました
2014-04-11(Fri)

鳥害(;_;)

DSC_0778.jpg
先週末にべたがけを外しといたら…

食われまくり

さてどうしたもんかね。
トンネルしないといけないんだろうけど、今月末には夏野菜の苗植えるからなぁ。
勉強になりました。

久しぶりに帰った実家で、おばあちゃんの畑で初めての畑仕事。
あーもっと、手伝わせてもらえばよかったなぁと。
レタス収穫。
DSC_0775.jpg
あとジャガイモの芽かきも。
わが農園と違って、モリモリ育ってて羨ましいなぁ。。。
やっぱ経験則の違いか。
奥のさやえんどうかわいいなぁ。
ワケギをたくさんいただきました。

恵まれている環境にいるときはその状況に気づかないものだなー、と。久しぶりに実感。
2014-04-03(Thu)

4月2日

4月2日(水)
水撒きしてきました。
コマツナと二十日大根がわっさわっさ!
DSC_0742.jpg

水菜は水菜感のあるギザギザの本芽が出てきて可愛い
DSC_0745.jpg

最初に植えたジャガイモもちょっとだけ芽が出てた
DSC_0744.jpg

お家ではポットに、昨日はつるなしインゲン
今日は枝豆を蒔いてみた。
どちらも嫌光性種子で、23度くらい必要ぽいので
ビニール袋にくるんでパソコンの奥に置いといた。

て、今また調べたら、インゲンは好光性???どっちも書いてあってわからん…
とりあえず今の場所だと光当たんないなぁ。

さてさて芽出るかな?
農園に植え付けるスペースあるのかが悩みどころ…。
2014-04-02(Wed)

いろいろ発芽

3月28日(土)
種まきから2週間。

DSC_0734.jpg

先週(種まき1週間後)、芽が出てなかったほうれん草(一番手前)がいっぱい出てる
農園にいたおじいちゃんにも褒められたw

DSC_0736.jpg
↑同じく、先週芽が出てなかった人参も発芽
散々、人参は発芽が難しい、発芽すれば成功したようなもの云々…というのを
種を蒔いた後に読んでいたので、とても嬉しいー。
覚書として
人参は種を蒔いたらしっかり土を鎮圧する!=種が水分を保持できるように。
水やりはこまめに。
…って殆どできなかったんだけど。さすが畑パワーの保水力かな?

DSC_0737.jpg

この日は、コマツナと二十日大根とサラダ水菜を株間2cmくらいで間引き。
人参もちょっと早いけど、マルチ1穴2本くらいに間引き。
さすが根菜、根っこがひょろーって5センチ位あってビックリ
ほうれん草はそんな混み合ってなかったからそのまま〜。

最後にまだ虫と鳥が怖いので、べたがけをかけ直してこの日は終了。
2014-04-01(Tue)

農園始めました。

農園作業はじめ

二度目の挑戦にして当選!した区民農園の覚書をちゃんと書いとかないと忘れそうなので。

3月1日(土)から利用できたんだけど、河津桜見物に行ってたので、その翌週から農園作業開始。
実は利用開始日の前日に下見に行ったら、偶然いたおじさんとちょこちょこお話をして、なんやかんやで
「俺明日耕うん機もってくるからついでにここの区画も耕しといてやるよー!」
との超ありがたいお言葉に甘えさせて頂いたのです。
本っ当にこれはありがたかった!

で、いよいよ3月7日(土)、苦土石灰とでっかい鶏糞堆肥2袋と化成肥料を持っていざ農園へ!
前述のおじさんのお陰でだいぶ耕しやすい!といっても肉体労働なのでしんどい。
鋤とスコップでとりあえず掘りくりかえしてから、↑の3種を混ぜ込み。
(どうやら鶏糞堆肥いっしょに混ぜない方がいいっぽかったけどもう撒いてしまったのでいいとする)

近くのおばあちゃんが話しかけてくれて、いわれるがままに畝を作成。
うむ。とりあえず5畝。
しばらく寝かせなきゃいけないので、この日はこれにて終了。

DSC_0715.jpg

一週間後の3月14日(土)いよいよいろいろ植えたり撒いたりしていきました。
とりあえず奥の2畝にはキタアカリを。
小さい種芋だったので切らずにそのまま、数日前から日光浴させてなんとなく芽を生やさせておく。
1畝10個。株間30センチないくらいで、種芋間に堆肥と化成肥料をひとつかみずつ。
後々土寄せしやすいように、種芋の上の土はちょっとへこませる感じで。

真ん中の列は人参を撒いてみた。
ダイソーの穴あき黒マルチ+不織布べたがけ。

その前の列に、3分の1ずつ、ほうれん草、コマツナ、二十日大根。
一番手前の列は、3分の1だけなんとなくのサラダ水菜。
両方、不織布のべたがけのみ。

4月末から夏野菜苗植え付けをしたいから、あんまり撒きすぎてもね…。

最後そのまま帰ろうしたら、おばあちゃんに「アンタたち水撒いてかないの!?」と(笑)
おかげさまで無事水を撒いて、この日は農園作業終了。

とりあえず、葉物たち早く育っておくれーーーー!
畑シロートとしがない山菜マニアなので、手探りだけど適当にやっていきます。か。
プロフィール

あず

Author:あず
温泉があるところ、か
食べたいものがあるところ、
しか基本的に行きません。

やっとちょっと、景色とかに感動できるようになってきた(笑)

あとあんまりお金をかけない方向で。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
