--------(--)

スポンサーサイト

2014-04-01(Tue)

農園始めました。

農園作業はじめ

二度目の挑戦にして当選!した区民農園の覚書をちゃんと書いとかないと忘れそうなので。

3月1日(土)から利用できたんだけど、河津桜見物に行ってたので、その翌週から農園作業開始。
実は利用開始日の前日に下見に行ったら、偶然いたおじさんとちょこちょこお話をして、なんやかんやで
「俺明日耕うん機もってくるからついでにここの区画も耕しといてやるよー!」
との超ありがたいお言葉に甘えさせて頂いたのです。
本っ当にこれはありがたかった!

で、いよいよ3月7日(土)、苦土石灰とでっかい鶏糞堆肥2袋と化成肥料を持っていざ農園へ!
前述のおじさんのお陰でだいぶ耕しやすい!といっても肉体労働なのでしんどい。
鋤とスコップでとりあえず掘りくりかえしてから、↑の3種を混ぜ込み。
(どうやら鶏糞堆肥いっしょに混ぜない方がいいっぽかったけどもう撒いてしまったのでいいとする)

近くのおばあちゃんが話しかけてくれて、いわれるがままに畝を作成。
うむ。とりあえず5畝。
しばらく寝かせなきゃいけないので、この日はこれにて終了。

DSC_0715.jpg

一週間後の3月14日(土)いよいよいろいろ植えたり撒いたりしていきました。
とりあえず奥の2畝にはキタアカリを。
小さい種芋だったので切らずにそのまま、数日前から日光浴させてなんとなく芽を生やさせておく。
1畝10個。株間30センチないくらいで、種芋間に堆肥と化成肥料をひとつかみずつ。
後々土寄せしやすいように、種芋の上の土はちょっとへこませる感じで。

真ん中の列は人参を撒いてみた。
ダイソーの穴あき黒マルチ+不織布べたがけ。

その前の列に、3分の1ずつ、ほうれん草、コマツナ、二十日大根。
一番手前の列は、3分の1だけなんとなくのサラダ水菜。
両方、不織布のべたがけのみ。

4月末から夏野菜苗植え付けをしたいから、あんまり撒きすぎてもね…。

最後そのまま帰ろうしたら、おばあちゃんに「アンタたち水撒いてかないの!?」と(笑)
おかげさまで無事水を撒いて、この日は農園作業終了。

とりあえず、葉物たち早く育っておくれーーーー!
畑シロートとしがない山菜マニアなので、手探りだけど適当にやっていきます。か。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あず

Author:あず
温泉があるところ、か
食べたいものがあるところ、
しか基本的に行きません。

やっとちょっと、景色とかに感動できるようになってきた(笑)

あとあんまりお金をかけない方向で。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
