--------(--)


2014-06-18(Wed)

赤紫蘇と梅酒と。

6月12日(日)
赤紫蘇が1袋198円だったもので3袋購入してしまった。
ザブザブ水で洗って、茎から葉っぱだけむしって、キャンプ用食器干しのネットに入れて乾かしておく
この作業、非常にめんどくさい
個人的には、梅干し作りで一番めんどい

6月16日(月)
前日買った紫蘇を揉んでアク抜きして、丸めて絞ってさてどうしよう?
このまま冷蔵庫?
ええい!まぁいいや、梅漬け3日目、ちいと早いよなぁと思いつつ入れちゃえ!!

DSC_1014 (1)

と、赤紫蘇入れて2日目の様子がこちらです。
背景汚すぎて過剰なぼかし。
赤いねー。いいねいいね。
揉んで梅酢入れた時は発色がイマイチで、ひえってなったけどちゃんと色出てくれた
重石もなくして、今年はデュラレックスのグラスでスペーサー方式、でやってみる。
後は土用干しまで完全放置だー
たまに開けてカビチェックは必要だけど。


さて、昨日近所のスーパーで見切り品で1kg200円の青梅を発見。
うう安い…と買ってしまった…
当初梅シロップ作ろうと思ったんだけど、見切りだしちょっと心配かなぁってことで梅酒にしました
瓶に洗ってなり口取って拭いた梅を入れて、氷砂糖をドサドサっと700g入れて、ホワイトリカーを1.8リットルどぼどぼ
よく、梅と氷砂糖を交互に…と書いてあるけど、どーーーせ砂糖は沈んじゃうんだから一気入れ
梅酒だとあんま気を使わなくていいから、こういうとこ雑になってくる。

IMG_20140618_115226.jpg
で一日経ったものがこちら

費用としては、
梅200円、氷砂糖398円(300g余ってるけど、高い…)、ホワイトリカー1200円。
てとこで、しめて1800円也。
おいしい梅酒になりますよ~に

て、引っ越し超絶邪魔アイテムがまた増えた…
とかいいつつ、7月になって赤紫蘇が値崩れしたら紫蘇ジュース作ろうかなーとか思ったりで
味噌、梅干し、梅酒、などなど頑張って連れて行こう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

あず

Author:あず
温泉があるところ、か
食べたいものがあるところ、
しか基本的に行きません。

やっとちょっと、景色とかに感動できるようになってきた(笑)

あとあんまりお金をかけない方向で。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
